バトンの検索と倉庫
※当サイトはリンクフリーです。ブログ・ツイッター・FACEBOOKのネタにどうぞ
バトンセンターはHPもあります。ブログが重い方はどうぞ。⇒バトンセンター配布や投稿等

バトンとは・・・バトンの投稿blog@baton-center.net全バトンリスト1/16

CATEGORIES
RECENT COMMENT
willcom スマホ ガラケー
ウィルコムネットショップ ウィルコムネットショップ
MOBILE
qrcode
<< B-SIDE BATON!! | main | ロードレース世界選手権(←MotoGP)バトン >>
山形県民バトン
0
    山形県民バトン

    ●秋のアウトドアは芋煮だ。
    ●川原で芋煮会をしているのをみると、そこで飲まれているのは「日本の酒 初孫」であると疑わない。
    ●「忠臣蔵」では、必ず、吉良側に立つ。
    ●高校時代の出会いの場は、他校生との芋煮会か文化祭のフォークダンスが相場だった。
    ●山形弁はフランス語に通じると思っている。
    ●秋田県との県境を賭けたイベント国盗り合戦は、実は本気だった。
    ●お祭りといえば『どんどん焼き』。
    ●スポーツ県民歌の「ヒップヒップフレー」を「けっつけっつ振れ」と歌ったことがある。
    ●山が見えないと不安になる。
    ●北海道乳業や地元スーパーの移動販売車で、よく買い物をする。
    ●東海大山形高校とPL学園の試合で、PL学園に29点もとられ、あげくのはてには清原がピッチャーで出てきたときは悔し涙を流した。
    ●玉こんにゃくの香りに心が躍る。
    ●山寺参詣のときに「玉こんにゃく」を食べなければ、力が湧かない。
    ●蔵王は山形のものだ。
    ●スキーと言えばクロスカントリーのことである。
    ●フラワー長井線が全国2番目に高いということに80%の不満と20%の誇りを感じている。
    ●少年自然の家で勉強合宿したことがある。
    ●マリン5清水屋が、実は6階まであることは内緒だ。
    ●「うれしいもんです、初孫!たのしいもんです、初孫!初孫囲んで幸せなんです〜♪」というCMソングが歌える。
    ●ルーク・スカイウォーカーの吹き替えの水島裕の声を聞くと「遊、優、友の酒田米菓です。」というCMを思い出す。
    ●庄内支庁をはさんだ、鶴岡・酒田の溝は深い。
    ●とはいえ、対 山形・村山地方となったときには同じ庄内として共闘してしまう。
    ●コンビニといえば「Save On」だ。
    ●さらにえいば、「リトル スター」だ。
    ●勝率が全国でダントツの最下位である高校野球は、見ないことにしている。
    ●他県に浮気することなく、山形県のみに流れる最上川が誇りだ。
    ●県は、左向きが男性、右向きが女性の形であることを知っている。
    ●夏に軽トラックで売りに来る『尾花沢のスイカ』を買ったことがある。
    ●大人になるまで、電車とは電気機関車に引かれたアズキ色の客車のことだと思っていた。
    ●(1)を『かっこ1』と読むのに違和感を感じる。
    ●同様に、,髻悗泙1』と読むのに違和感を感じる。
    ●愛のお買い物といえば、 大沼デパートだ。
    ●最高温度、日本一記録の40.8度は実は密かな自慢である。
    ●冷やし中華には迷わずマヨネーズをかける。
    ●東京駅で、城北麺工の看板をつい探してしまった。
    ●さくらんぼテレビとTUY(テレビユー山形)のことは他県にいいたくない。
    ●菊の花は、見るものではなく食べるものだ。
    ●「人面魚まんじゅう」を食べたことがある。
    ●日本で一番最後にマクドナルドができた県であることが遺憾である。
    ●小さい時は、少年少女の船に乗ってグァムに行くことが憧れだった。
    ●チェリーランドさがえのゲテモノアイスはいかがなものかと思っている。
    ●桃と葡萄の味にかけては、山梨なんぞ敵ではないと思っている。
    ●山形空港は、つい神町空港と言ってしまう。
    ●ナスの漬物が好きだ。
    ●庄内に慶應の某学部が誘致されるという話が来た時、鶴岡・酒田間で血を血で洗う争いがあった事は秘密だ。
    ●かんかん漢方 ままかんぽう ままかんぽう 米沢の漢方〜ジャン!♪ が歌える。
    ●世界で唯一の空気をまつる「空気神社」は、うれしはずかし名所だ。
    ●山新グループ総帥だった故服部敬雄伝説を2つ以上知っている。
    ●山形以外の「芭蕉ゆかりの地」には異常なほどライバル心を感じている。
    ●冷しラーメンと冷し中華の違いが分かる。
    ●べにばな国体のことはあまり覚えていないが、その準備でよく授業が潰れたことを思いだす。
    ●そして、今となってはあれは何だったのだろうと思うことがある。
    ●由良にある白山島を「東北の江ノ島」と呼ぶのは少しカッコ悪いと思っている。
    ●幻の魚「タキタロウ」を探しにいったことがある。
    ●アメリカ生まれの山形県人ダニエルカールとウド鈴木のファンである。
    ●自分の市や町に温泉が湧く。
    ●国道13号が4車化になる前は、よく尾上の松ドライブインに寄ったものだ。
    ●山形出身のビートきよしは、憎めないが、ツービートの人気で、きよし=田舎者=山形県人を全国に知らしめるきっかけとなったことは、痛しかゆしである。
    ●新庄名物のもつラーメンが好きだ。
    ●とにかくよく寝る。睡眠時間を十分にとらないと生きていけない。
    ●郷土の名物はさくらんぼと、加藤紘一と地吹雪だ。
    ●日清カップヌードルの「日本一短いCM」を知っている。
    ●NHKの朝の連続ドラマ「おしん」のビデオを愛蔵している。
    ●べにばな国体のマスコット、たいきくんは樹氷というよりソフトクリームっぽい。
    ●湯の浜でミスチルの桜井がギターを弾いていたという噂話をよく聞く。
    ●元祖地方出身アイドルといえば「S.H.I.P」だ。
    ●その「S.H.I.P」が何の略語であるかを知っている。
    ●山形唯一の孤島「飛島」には行った事がない。
    ●冬になると納豆汁が恋しくなる。
    ●周囲の山を見渡せば自分の現在地を把握できる。
    ●霞城セントラルビル一階の芋煮ベンチに座ったことがある。
    ●テツ&トモがテレビに出るたび、心の中でガッツポーズをしていた。
    ●吉田カメラ店でついつい3Dメガネを買ったことがある。
    ●「モンテディオ山形」に、望みをかけている。
    ●米沢牛は自慢だが、「そば」と「冷やしラーメン」ほどではない。
    ●温泉の中で酒を飲むのは邪道である。
    ●冬の仙山線はしょっちゅう止まるので油断がならない。
    ●なので、仙台に行くのは、もっぱら高速バスだ。
    ●だだちゃ豆は、ほかの枝豆とは断固として違うと声を大にして言いたい。
    ●地元の姉妹県や姉妹都市を全部言える。さらに友好訪問団に応募したことがある。
    ●イランでおしんの放送中に、突如停電になり、怒ったイラン人の民衆たちが、一挙に発電所に対して暴動を起こした事を、少しうれしく思っている
    ●漬け物の出てこない蕎麦屋なんて蕎麦屋じゃない。
    ●県外には、山を越えていかなければならないのが面倒だ。
    ●「琴ノ若」には頑張って欲しい。
    ●電話に出る時『○×でしたー』と過去形で名乗る。
    ●お茶受けといえば、ざっと漬物、煮物3〜4品がせんべい等と同じレベルで並ぶのは常識だ。
    ●さくらんぼは寒河江より東根だと思う。
    ●米沢ラーメンは、喜多方ラーメンのルーツだと信じている。
    ●山形新幹線「さくらんぼ東根駅」のことは他県に言いたくない。
    ●夕方のテレビCMと言えば、何はともあれ「SANYO薔薇チェーン」だ。
    ●「リナワールド」のことを今でもたまに「山交ランド」と言ってしまう。
    ●コシヒカリとササニシキの親「亀の尾」が庄内で生まれたことが自慢だが、ご当地米「はえぬき」「どまんなか」のネーミングは少し恥ずかしい。
    ●日本で唯一蕎麦のスペシャリスト「ソバリエ」が存在するのが自慢だ。
    ●短い夏は「ヤッショーマカショ!」で終わってしまう


    | 地域別バトン(場所限定) | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.baton-center.net/trackback/972838
    トラックバック