バトンの検索と倉庫
※当サイトはリンクフリーです。ブログ・ツイッター・FACEBOOKのネタにどうぞ
バトンセンターはHPもあります。ブログが重い方はどうぞ。⇒バトンセンター配布や投稿等

バトンとは・・・バトンの投稿blog@baton-center.net全バトンリスト1/16

CATEGORIES
RECENT COMMENT
willcom スマホ ガラケー
ウィルコムネットショップ ウィルコムネットショップ
MOBILE
qrcode
山形県民バトン
0
    山形県民バトン

    ●秋のアウトドアは芋煮だ。
    ●川原で芋煮会をしているのをみると、そこで飲まれているのは「日本の酒 初孫」であると疑わない。
    ●「忠臣蔵」では、必ず、吉良側に立つ。
    ●高校時代の出会いの場は、他校生との芋煮会か文化祭のフォークダンスが相場だった。
    ●山形弁はフランス語に通じると思っている。
    ●秋田県との県境を賭けたイベント国盗り合戦は、実は本気だった。
    ●お祭りといえば『どんどん焼き』。
    ●スポーツ県民歌の「ヒップヒップフレー」を「けっつけっつ振れ」と歌ったことがある。
    ●山が見えないと不安になる。
    ●北海道乳業や地元スーパーの移動販売車で、よく買い物をする。
    ●東海大山形高校とPL学園の試合で、PL学園に29点もとられ、あげくのはてには清原がピッチャーで出てきたときは悔し涙を流した。
    ●玉こんにゃくの香りに心が躍る。
    ●山寺参詣のときに「玉こんにゃく」を食べなければ、力が湧かない。
    ●蔵王は山形のものだ。
    ●スキーと言えばクロスカントリーのことである。
    ●フラワー長井線が全国2番目に高いということに80%の不満と20%の誇りを感じている。
    ●少年自然の家で勉強合宿したことがある。
    ●マリン5清水屋が、実は6階まであることは内緒だ。
    ●「うれしいもんです、初孫!たのしいもんです、初孫!初孫囲んで幸せなんです〜♪」というCMソングが歌える。
    ●ルーク・スカイウォーカーの吹き替えの水島裕の声を聞くと「遊、優、友の酒田米菓です。」というCMを思い出す。
    ●庄内支庁をはさんだ、鶴岡・酒田の溝は深い。
    ●とはいえ、対 山形・村山地方となったときには同じ庄内として共闘してしまう。
    ●コンビニといえば「Save On」だ。
    ●さらにえいば、「リトル スター」だ。
    ●勝率が全国でダントツの最下位である高校野球は、見ないことにしている。
    ●他県に浮気することなく、山形県のみに流れる最上川が誇りだ。
    ●県は、左向きが男性、右向きが女性の形であることを知っている。
    ●夏に軽トラックで売りに来る『尾花沢のスイカ』を買ったことがある。
    ●大人になるまで、電車とは電気機関車に引かれたアズキ色の客車のことだと思っていた。
    ●(1)を『かっこ1』と読むのに違和感を感じる。
    ●同様に、,髻悗泙1』と読むのに違和感を感じる。
    ●愛のお買い物といえば、 大沼デパートだ。
    ●最高温度、日本一記録の40.8度は実は密かな自慢である。
    ●冷やし中華には迷わずマヨネーズをかける。
    ●東京駅で、城北麺工の看板をつい探してしまった。
    ●さくらんぼテレビとTUY(テレビユー山形)のことは他県にいいたくない。
    ●菊の花は、見るものではなく食べるものだ。
    ●「人面魚まんじゅう」を食べたことがある。
    ●日本で一番最後にマクドナルドができた県であることが遺憾である。
    ●小さい時は、少年少女の船に乗ってグァムに行くことが憧れだった。
    ●チェリーランドさがえのゲテモノアイスはいかがなものかと思っている。
    ●桃と葡萄の味にかけては、山梨なんぞ敵ではないと思っている。
    ●山形空港は、つい神町空港と言ってしまう。
    ●ナスの漬物が好きだ。
    ●庄内に慶應の某学部が誘致されるという話が来た時、鶴岡・酒田間で血を血で洗う争いがあった事は秘密だ。
    ●かんかん漢方 ままかんぽう ままかんぽう 米沢の漢方〜ジャン!♪ が歌える。
    ●世界で唯一の空気をまつる「空気神社」は、うれしはずかし名所だ。
    ●山新グループ総帥だった故服部敬雄伝説を2つ以上知っている。
    ●山形以外の「芭蕉ゆかりの地」には異常なほどライバル心を感じている。
    ●冷しラーメンと冷し中華の違いが分かる。
    ●べにばな国体のことはあまり覚えていないが、その準備でよく授業が潰れたことを思いだす。
    ●そして、今となってはあれは何だったのだろうと思うことがある。
    ●由良にある白山島を「東北の江ノ島」と呼ぶのは少しカッコ悪いと思っている。
    ●幻の魚「タキタロウ」を探しにいったことがある。
    ●アメリカ生まれの山形県人ダニエルカールとウド鈴木のファンである。
    ●自分の市や町に温泉が湧く。
    ●国道13号が4車化になる前は、よく尾上の松ドライブインに寄ったものだ。
    ●山形出身のビートきよしは、憎めないが、ツービートの人気で、きよし=田舎者=山形県人を全国に知らしめるきっかけとなったことは、痛しかゆしである。
    ●新庄名物のもつラーメンが好きだ。
    ●とにかくよく寝る。睡眠時間を十分にとらないと生きていけない。
    ●郷土の名物はさくらんぼと、加藤紘一と地吹雪だ。
    ●日清カップヌードルの「日本一短いCM」を知っている。
    ●NHKの朝の連続ドラマ「おしん」のビデオを愛蔵している。
    ●べにばな国体のマスコット、たいきくんは樹氷というよりソフトクリームっぽい。
    ●湯の浜でミスチルの桜井がギターを弾いていたという噂話をよく聞く。
    ●元祖地方出身アイドルといえば「S.H.I.P」だ。
    ●その「S.H.I.P」が何の略語であるかを知っている。
    ●山形唯一の孤島「飛島」には行った事がない。
    ●冬になると納豆汁が恋しくなる。
    ●周囲の山を見渡せば自分の現在地を把握できる。
    ●霞城セントラルビル一階の芋煮ベンチに座ったことがある。
    ●テツ&トモがテレビに出るたび、心の中でガッツポーズをしていた。
    ●吉田カメラ店でついつい3Dメガネを買ったことがある。
    ●「モンテディオ山形」に、望みをかけている。
    ●米沢牛は自慢だが、「そば」と「冷やしラーメン」ほどではない。
    ●温泉の中で酒を飲むのは邪道である。
    ●冬の仙山線はしょっちゅう止まるので油断がならない。
    ●なので、仙台に行くのは、もっぱら高速バスだ。
    ●だだちゃ豆は、ほかの枝豆とは断固として違うと声を大にして言いたい。
    ●地元の姉妹県や姉妹都市を全部言える。さらに友好訪問団に応募したことがある。
    ●イランでおしんの放送中に、突如停電になり、怒ったイラン人の民衆たちが、一挙に発電所に対して暴動を起こした事を、少しうれしく思っている
    ●漬け物の出てこない蕎麦屋なんて蕎麦屋じゃない。
    ●県外には、山を越えていかなければならないのが面倒だ。
    ●「琴ノ若」には頑張って欲しい。
    ●電話に出る時『○×でしたー』と過去形で名乗る。
    ●お茶受けといえば、ざっと漬物、煮物3〜4品がせんべい等と同じレベルで並ぶのは常識だ。
    ●さくらんぼは寒河江より東根だと思う。
    ●米沢ラーメンは、喜多方ラーメンのルーツだと信じている。
    ●山形新幹線「さくらんぼ東根駅」のことは他県に言いたくない。
    ●夕方のテレビCMと言えば、何はともあれ「SANYO薔薇チェーン」だ。
    ●「リナワールド」のことを今でもたまに「山交ランド」と言ってしまう。
    ●コシヒカリとササニシキの親「亀の尾」が庄内で生まれたことが自慢だが、ご当地米「はえぬき」「どまんなか」のネーミングは少し恥ずかしい。
    ●日本で唯一蕎麦のスペシャリスト「ソバリエ」が存在するのが自慢だ。
    ●短い夏は「ヤッショーマカショ!」で終わってしまう


    | 地域別バトン(場所限定) | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    地元自慢バ
    0
      地元自慢バ


      1.あなたの出身地ゎ??
      2.海系?山系?都会系?
      3.地元名物ゎ何??
      4.やっぱりコレゎうま〜い♪o(≧〜≦)oって物ゎ?
      5.コノ地に生まれて良かったって思うことゎ?
      6.あなたの地元ゎ何弁??
      7.お気に入りの方便ゎ?
      8.おすすめ観光スポットゎ?
      9.そこの地域で一番多い名字知ってる?
      10.やっぱり東京ゎ憧れ?
      11.この店ゎおすすめって所ゎ?
      12.もっとこうで有って欲しいとか要望ありますか?
      13.ココゎ自慢っていう景色ゎ?
      14.そんな自慢の地元の写真あればどうぞ!!


      | 地域別バトン(場所限定) | 22:53 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
      ご当地自慢バトン
      0
        ご当地自慢バトン

        ルール説明
        自分の出身地や住んでいる地域について語ってみる

        Q1.あなたの出身地もしくは今住んでいるところ

        Q2.そこの名産品やお勧めのお土産と言えば

        Q3.観光や遊びに行くならここがおすすめ

        Q4.注目のイベントやお祭りはこれ

        Q5.自慢できるポイントはここ

        Q6.ここが変わればもっと良くなるのにと思うのは

        Q7.キャッチコピーをつけてPRしてみましょう

        Q8.他に気になる地域はどこですか


        | 地域別バトン(場所限定) | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        岩手バトン
        0
          岩手バトン

          1.お名前どうぞ
          2.差し支えなければ誕生日を教えて下さい。
          3.生まれは岩手県ですか?
          4.育ちは岩手県ですか?
          5.実は現役岩手県民ですか?
          6.三陸・海の博覧会は行きましたか?
          7.岩手県のおみやげの定番と言えば何でしょう。
          8.岩手県のお花見の名所と言えばどこでしょう。
          9.岩手県の海水浴場と言えばどこでしょう。
          10.岩手県のお祭りと言えば何でしょう。
          11.岩手県の代表的な観光地と言えばどこでしょう。
          12.厳美渓と猊鼻渓の区別がつきますか?
          13.安家洞と龍泉洞の区別がつきますか?
          14.盛岡市の映画館通りで映画館巡りをしたことがありますか?
          15.岩洞湖でワカサギ釣りをしたことがありますか?
          16.とっても広い岩手県。ぐるりと1周したことがありますか?
          17.岩手県にある山で最も好きな山は何ですか?
          18.河童はいると思いますか?
          19.座敷童子はいると思いますか?
          20.三陸縦貫自動車道は必要だと思いますか?
          21.盛岡駅以外にもたくさん新幹線が止まってほしいですか?
          22.正直な話、花巻空港は使えないと思いますか?
          23.花巻空港以外の空港が必要だと思いますか?
          24.岩手県民の運転マナーはいいと思いますか?
          25.岩手県のおすすめドライブコースがあれば教えて下さい。
          26.外出時の主な交通手段は何ですか?
          27.お隣さんまで徒歩何分ですか?
          28.最寄のバス停(駅)まで徒歩何分ですか?
          29.そのバス停(駅)はどれくらいの間隔でバス(列車)が来ますか?
          30.大阪府から岩手県に行く方法は色々ありますが、どの方法がおすすめですか?
          31.盛岡冷麺を食べたことがありますか?
          32.前沢牛を食べたことがありますか?
          33.わんこそばを食べたことがありますか?
          34.岩手県に木久蔵ラーメンの公認店があることをご存知でしたか?
          35 .岩手県のおすすめ牛乳はありますか?
          36.ひっつみを作れますか?
          37.いものこ汁のいもは二子いもが一番ですか?
          38.いものこ汁はしょうゆ派ですか?みそ派ですか?
          39.岩手県の湧き水を飲んだことがありますか?
          40.岩手県外の人が岩手県に来たらこれだけは食べて欲しい、そう思うものは何ですか?
          41.市町村合併が盛んですが、合併に賛成ですか?反対ですか?
          42.道州制についてどう思いますか?
          43.今、岩手県が抱える問題は何だと思いますか?
          44.未来の岩手県はどうなって欲しいですか?
          45.岩手県のお隣3県、どの県が好きですか?
          46.岩手県の常識他県の非常識。そんなものあると思いますか?
          47.岩手県は北東北の中心である。そう思いますか?
          48.今の岩手県知事の名前を知っていますか?
          49.岩手県知事に要望したいことってありますか?
          50.岩手県に住んでいて良かったことってありますか?
          51.「住めば都」という言葉がありますが、これは岩手県にも当てはまると思いますか?
          52.他県の岩手県に対するイメージってどういうものだと思いますか?
          53.岩手県と似たような都道府県ってあると思いますか?
          54.岩手県の県章はいまいちだと思いますか?
          55.南部牛追歌は歌えますか?
          56.岩手県の魚、知っていますか?
          57.「岩手県民の日」を制定するべきだと思いますか?
          58.岩手県の人は人情深いと思いますか?
          59.マイナーなコンビニ、キャメルマート。知っていますか?
          60.岩手県にももっとコンビニが必要だと思いますか?
          61.岩手県にも出来てほしいお店はありますか?
          62.岩手県にあるお気に入りのお店があれば教えて下さい。
          63.岩手県の方言は好きですか?
          64.岩手県の方言を知っていますか?知っていれば教えて下さい。
          65.人と別れるとき、「(う)んだば、まんず」と言いますか?
          66.「ゴミを投げる」は方言だと知っていましたか?
          67.「髪をけずる」は方言だと知っていましたか?
          68.他に共通語のようで実は方言ということばを知っていますか?
          69.岩手県の方言でも、細かく分けると全然違うと思いますか?
          70.岩手県は無駄に広いと思いますか?
          71.好きな岩手県のテレビ局があれば教えて下さい。
          72.嫌いな岩手県のテレビ局があれば教えて下さい。
          73.好きなローカル番組があれば教えて下さい。
          74.好きな岩手県のテレビ局のアナウンサーがいれば教えて下さい。
          76.FM岩手のファンですか?
          77.テレビ東京系の放送局もほしいですか?
          78.どんなとき岩手県は田舎だと思いますか?
          79.「熊に注意!!」という回覧版が来たことがありますか?
          80.岩銀・東銀・北銀、正式名称を知っていますか?
          81.吉里吉里、厨川、夏油、似内、沼宮内。全部読めますか?
          82.他に岩手県の難読地名を知っていますか?
          83.岩手県の冬は厳しいですか?
          84.寒さで鼻の穴の中が凍ったことがありますか?
          85.車のドアが凍って開かなかったことがありますか?
          86.スキーもスケートもお手の物ですか?
          87.岩手県の冬の楽しみ方を教えて下さい。
          88.「こちら、岩手ナチュラル百貨店。」この言葉はどう思いますか?
          89.岩手県の日本一を自慢して下さい。
          90.結局のところ、岩手県は好きですか?嫌いですか?
          91.内陸と沿岸、どちらが好きですか?
          92.好きな市町村があれば教えて下さい。
          93.岩手県出身の有名人といえば誰ですか?
          94.岩手県には美人が多いと思いますか?
          95.「いわて純情むすめ」の人はかわいいと思いますか?
          96.「Love Yours」についてどう思いますか?
          97.死に場所はやはり岩手県がいいですか?
          98.もう一度生まれるとしたら、岩手県で生まれたいですか?
          99.岩手県民の皆さんに一言お願いします。
          100.最後に、あなたにとって岩手県とは何ですか?






          | 地域別バトン(場所限定) | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          仙台バトン
          0
            仙台バトン

            ● 水時計がなくなった今でも「待ち合わせは水時計」である。
            ● かきは松島湾産が最高だ。広島なんて目じゃない。
            ● 仙台空港が仙台市にないなんて考えたこともない。
            ● 好きな団子はもちろん「ずんだ」だ。
            ● 遠足といえば八木山動物公園と青葉城だ。
            ● ホヤが好物。
            ● 当たり前のように散在している七十七銀行は宮城県から1歩出るとまったく無いのに驚く
            ● とりあえずアエルの展望台には行っておく。
            ● そして思わず「聘珍樓」の自動ドアを開けてしまう。
            ● ピンクチラシ貼付量日本一は、かなり情けないと思う。
            ● 足の引っ張り合いが得意だ。
            ● JR仙石線が地下を走ってる事が、地下鉄が2本あるみたいでなんとなくうれしい。
            ● 「OH!バンデス」のペデストリアンデッキロケにでくわしても、平然と横を通れる。
            ● やたらと多いバスがうざい。
            ● 待ち合わせは伊達前かラス前だ。
            ● 受験の年は七夕飾りを避けて歩いた。
            ● 実家にこけしがある。
            ● 桜の名所は西公園。
            ● お気に入りの牛タン屋が決まっている。
            ● アーケード(一番町付近)に出没する『ピンクおじさん』の正体が気になる。
            ● 光のページェントの規模は縮小して欲しくないけど、募金もしたくない。
            ● 1学年千人もいる、仙台育英と東北は、分割した方がいいと思ってる。
            ● 吉川団十郎の「ああ宮城県」を歌える。
            ● 宮城県出身の菅原文太が広島人と勘違いされていることが悔しい。
            ● 徳川家康が嫌い。
            ●バトンを回すのは






            | 地域別バトン(場所限定) | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            川崎バトン
            0
              川崎バトン

              ・黄色い電車と言えば総武線より南武線だ
              ・南武線に「急行」や「快速」がないのが疑問である
              ・「おさがり」ばかりだった南武線に、
              ・JR南武線は「武蔵溝ノ口」駅、東急田園都市線は「溝の口」駅、と駅名が違うことに一瞬疑問を抱くが、そんなことは地元の人間にとってさえ、どうでもいいことだ
              ・どう考えても西と東に分けているのに、「北部」と「南部」と呼ぶ矛盾には、言われて初めて気づいた
              ・川崎は公害の町と言われると「今は違う」と反論してしまう
              ・自転車の「川崎乗り」を知ってる
              ・「川崎踊り」を唄っているのが都はるみだということは、誇ってもいいかもしれない
              ・川崎出身の有名人を5人以上知っている
              ・十手オヤジを知っている
              ・友達に喘息の人がいる
              ・多摩川の土手が好きだ
              ・市制記念日を知ってる
              ・生田緑地の『民家園』は価値あるものらしいが、子供にとってはただの古い家だった。
              ・それより噴水のそばの「デゴイチ」に燃えたことを覚えている。
              ・焼肉には「千切りキャベツ」だ!
              ・川崎の「くずもち」は「葛餅」じゃなく「久寿餅」と書く事を知っている
              ・「好きですかわさき愛の街」をごみ収集車から流れる曲に合わせて歌ってしまう、もしくは歌える
              ・ゴミはほぼ毎日持って行ってくれる
              ・地下街と言えば『アゼリア』
              ・「アゼリア」で迷ったことがあるけれど、人には言わない
              ・デパートと言えば『岡田屋モアーズ&さいか屋』だ
              ・川崎7区は全てソラで言える
              ・サッカーといえばフロンターレだ
              ・ヴェルディは裏切り者である
              ・FMかわさきを聞いている
              ・新幹線の「横浜市内発着」のキップが川崎駅からも使えるのはトクだとは思うが、何故か腑に落ちない
              ・NECの敷地内に新幹線が走っている事を知っている
              ・初詣は川崎大師だ
              ・等々力緑地に行ったことがある
              ・神奈川というと"横浜!!"というイメージがどうも気にいらない
              ・「横浜にもタヌキは出る」とか、横浜を蹴落とす発言が多い
              ・市外局番が、川崎→044、横浜→045、ひとつ数字が東京(03)に近いので、変な優越感に浸るコトがある
              ・アリーナと言えば『横浜』でなくて『等々力』
              ・「〜じゃん」という方言は横浜弁ではなく、川崎弁だと信じて止まない
              ・これでも、川崎市は政令指定都市の一つだ!と誇りに思っている。
              ・地方の人に『どこから来たの?』と聞かれると、わりと罪悪感なく"東京"と言ってしまう。
              ・旅行先で、後ろ乗りバスの上がっていく料金にハラハラしてしまう。
              ・「川崎病」を「川崎市の公害病」だと勘違いしている人間が、市民の中にまでいるのは許しがたい。
              ・温水プール「ヨネッティー」の由来が、ゴミ焼却の「余熱利用施設」だということを知っている。
              ・登戸駅は、乗換えをするためだけの駅だ。
              ・小田急線の快速急行・急行・準急などはとてもわかりにくいが、急行と各停さえわかればあまり問題ない。
              ・ロマンスカーの通過を見守ることに慣れてしまった。
              ・「電車とバスの博物館」に入ったことがある。
              ・向ヶ丘遊園が無くなってしまったのはさびしいが、まあ無理もないよな、と思う
              ・「ケイドロ」か「ドロケイ」か「ドロジュン」かで、論争になったことがある。






              | 地域別バトン(場所限定) | 15:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
              茨城バトン
              0
                茨城バトン

                【1、あなたは茨城のどの辺出身?】
                【2、水戸を中心に北?南? 】
                【3、愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ外?】
                【4、茨城=納豆。納豆好き?】
                【5、好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?】
                【6、納豆に入れる付属品は? 】
                【7、くめ納豆で「にがり」入りの出したけど、食べてみた?】
                【8、村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?】
                【9、実は茨城のどの辺にあるかわからない?】
                【10、魚を買うなら、日立?ひたちなか(旧:那珂湊)?】
                【11、増えたひらがなの市についてどう思う?】
                【12、ホームセンターといえばどこ?】
                【13、黄門祭り行った事ある?】
                【14、偕楽園の梅、毎年見に行く?】
                【15、実は千波湖の白鳥が好き?】
                【16、鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン? 】
                【17、自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして? 】
                【18、コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?】
                【19、潮来ってなんて読む?】
                【20、雅山といったら?】
                【21、海水浴はどこへ行く?】
                【22、ハローキティのストラップ。黄門バージョン持っる?】
                【23、茨城で一番栄えてるのはどこ? 】
                【24、茨城は東北だと思ってる人に一言!】
                【25、東海村と言えば?】
                【26、実は干し芋の名産だって知ってた?】
                【27、最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?】
                【28、筑波山といえば?】
                【29、新幹線走ればいいなぁと思ってる?? 】
                【30、茨城の方言といえば?】
                【31、恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?】
                【32、かっぽる。さて、どんな意味?】
                【33、あなたの車のナンバーはどこ?】
                【34、土浦の花火大会。毎年見に行く? 】
                【35、水府の竜神峡行った事ある?】
                【36、水族館と言えばどこへ行く?】
                【37、茨城の温泉といえば?】
                【38、水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?】
                【39、「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う? 】
                【40、買い物はカスミ?】
                【41、茨城のマーク書ける?】
                【42、県民の歌は歌える? 】
                【43、今の知事は誰だったかな?】
                【44、「いばらぎ」と言われると「いばらき」としたい?】
                【45、茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?】
                【46、よく使う銀行は「常陽」or「茨城」or「県信」?】
                【47、自宅に軽トラックがある?】
                【48、新聞は「茨城新聞」?】
                【49、生まれかわっても茨城を愛せると思う?】
                【50、実は早口だったりして? 】
                【51、普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事は? 】
                【52、結婚するなら、茨城の人?】
                【53、実は三世代全員茨城出身だ?】
                【54、友達と話して「なまってるね?」と言われた事がある? 】
                【55、あなたの茨城県度はどのくらいですか?】
                【56、次にまわす人は】






                | 地域別バトン(場所限定) | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                栃木バトン
                0
                  栃木バトン

                  1.栃木に滞在したことがありますか??
                  2.栃木の郷土料理といえば何?
                  3.あなたの好きな栃木弁は?
                  4.栃木県出身の芸能人といえば誰??
                  5.栃木の名産品といえばズバリ何?
                  6.「とちぎ」(「ぎ」の部分は「き」でもOK)であいうえお作文をしてみよう!!
                  7.最後に今後の栃木に対するエールを!!







                  | 地域別バトン(場所限定) | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  栃木バトン
                  0
                    栃木バトン

                    1.夏警戒することと言えば、夕立がくるかこないかである。その夕立のことはもちろん雷様と呼ぶ。
                    2.自分は標準語を話していると 信じて疑わない。
                    3.運動会や体育祭が決行される合図に空砲が鳴るのは当たり前だと思っている。
                    4.18歳以上の家族は全員車の免許をとっている。そして自分の車を持っている。
                    5.教室の机が並んでる列を「川」と表現するのは全国的なものだと思っている。
                    6.北関東と言っても、「群馬・茨城と一緒にしないで欲しい」と実は思っている。
                    7.FMラジオと言えば76.4メガヘルツ。しかもレディオベリーという響きが大好きだ。
                    8.旅先で栃木発祥のコジマ電気・カンセキを見ると、妙に感慨深い
                    9.『洗濯取り込む』より、『洗濯こむ』がしっくりくる
                    10.ケガをしている子どもに思わず「だいじ?」と聞いてしまう。
                    11.冬のチャリはまさに戦いである。
                    12.海水浴に行くといえば大洗である。
                    13.『お』と『を』の区別をするとき、重い『を』と言う?それともくっつきの『を』という?






                    | 地域別バトン(場所限定) | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    長野バトン
                    0
                      長野バトン

                      1.田中康夫は好きだ。
                      2.実家に軽トラックがある。
                      3.「信濃の国」を歌うことができる。
                      4.長野県章のデザインはどうかと思う。
                      5.ドラマ「白線流し」は欠かさず見た。
                      6.お仏壇は大田屋である。
                      7.初詣はやっぱり善光寺だ。
                      8.イナゴ、ザザムシ、蜂の子、蚕の蛹の佃煮を食べたことがある。
                      9.デパートはもちろん井上に決まっている。
                      10.高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。
                      11.しゃばだばだっ、う・え・だ・かーん、は何のCMか知っている。
                      12.田植え休みや稲刈り休みに県外に出掛けると、ズル休みと思われ、そんな休みがあることすら信じて貰えない。
                      13.子供の頃の冬の写真を見るとほっぺたの色は必ず真っ赤だ。
                      14.腹痛といったら「正露丸」ではなく「百草丸」だ。
                      15.給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ。
                      16.会社やクラスに一人は小林さんがいる。
                      17.長野出身の有名人を5人以上あげられない。
                      18.「真澄」といえば「あらばしり」という言葉が一緒に浮かんでくる。
                      19.「ゆうがたゲット」「土曜だぴょん」「どきどきどうし曜日」など、長野のローカル局の番組名のセンスを疑う。
                      20.長野県人の海といえば新潟だ。
                      21.雪道、凍結した道の歩き方を熟知している。
                      22.松茸やたらの芽は近所のおじさんから貰って嫌になるほど食べる物なので、何であんな高いのか分からない。
                      23.運動会が中止かどうか花火で知る。
                      24.おむすびころりんがつぶれてしまったことが悲しい。
                      25.伊那、飯田は山梨、静岡、愛知の一部ではないかと疑ったことがある。
                      26.小学生の頃、夏休みの長さが23日間前後なのが当たり前だと思っていた。
                      27.緑茶のお供には漬物が必ず出ている。
                      28.どんど焼きと道祖神は全国的なものだと思っていた。
                      29.「ずく」を標準語にはできないが、意味は十分知っている。
                      30.オリンピックのおかげで、海外でも知名度があがってうれしい。
                      31.そばと言えば長野だと自負している。
                      32.小学校のとき地図帳で野口五郎岳を探したことがある。
                      33.小学校で蚕を飼ったことがある。
                      34.プリンターはやはりエプソンだ。
                      35.実家には電話の他に有線電話がある。
                      36.漫画にズラズラしゃべる田舎人が出てくると、使い方が違うといつも頭にくる。
                      37.姨捨山のスイッチバックを体験したことがある。
                      38.小学校の卒業式にはもちろん「よい日よ〜よい日よ〜よい日今日は〜」の歌を歌う。
                      39.スケート靴は靴屋からレンタルする。
                      40.ヤッシーと言えば八嶋智人ではなく田中康夫に決まっている。
                      41.カラオケで「信濃の国」を歌ったことがある。
                      42.歌ったことがなくても、ついつい探し出しては妙に嬉しい気分になったりする。
                      43.登山学習に行ったことがある。
                      44.子供の頃の娯楽といえばイナゴ取りだった。
                      45.日本の屋根を自負している。
                      46.七味唐辛子といえば、唐辛子マークの缶である。
                      47.入学から卒業までクラス替えしないのは普通である。
                      48.新聞はもちろん信濃毎日新聞を購読している。
                      49.スーパーといえばマツヤ・ツルヤ・アップルランドだ。
                      50.おんばしら(御柱)になると異常に血が騒ぎ、蕎麦を自ら打ったりしてしまう。
                      51.北信の人は南信の人を、南信の人は北信の人を「理屈っぽい」と思うが、お互い自分は違うと思ってる。
                      52.おばさんが集まると一人一品漬物を持ってくる。
                      53.ゴールデンタイムに地元局製作番組はいかがなものかと思う。
                      54.運賃がバカ高い、松本電鉄&バスには意地でも乗らない。
                      55.予備校や学習塾といえば「信学会」だ。
                      56.ミルメークは給食の最大の御馳走だった。
                      57.青森県産のりんごは食べたことがない。
                      58.浅間山が煙を吐いていると安心する。
                      59.鹿島槍ガーデンのCMでニジマスを頬張る少女が気になる。
                      60.八十二銀行に口座を持っている。
                      61.雪の日に立往生している車を助けたことがある。
                      62.冬はスキーしか娯楽がないので、とりあえずスキーは人並みには滑れる。
                      63.雪の日でも自転車に乗るのは基本だ。
                      64.「小林のりんご」をハモれる。
                      65.「今夜のおかずは?」と聞くと「信州ポーク!!」と答えてしまう。
                      66.北信では うどんを食べるときは 【おしぼり】に限る
                      67.食前に一杯の養命酒が日課だ。
                      68.味の素とマヨネーズが大好き。漬物に味の素は基本である。
                      69.碓氷峠を車で走って気分が悪くなったことがある。
                      70.実家が兼業農家だ。
                      71.かんてんぱぱは台所に常備だ(追加♪)
                      72.長野県民というより、信州人と言うほうがしっくりくる。(追加♪)




                      続きを読む >>


                      | 地域別バトン(場所限定) | 14:38 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/4PAGES | >>